未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

プロフェッショナル 仕事の流儀 「さらなる進化へ 本田圭佑 500日の記録」

f:id:wakapoke:20130327081502j:plain

プロフェッショナル 仕事の流儀 「さらなる進化へ 本田圭佑・500日の記録」

 

■世界一あきらめの悪い男

 

2011年8月、本田は右膝(ひざ)半月板を損傷した。スペイン・バルセロナで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった。だが、リハビリ中の本田がインタビューで口にしたのは、意外な言葉だった。

 

「ケガしたことは残念ですけど、もうしょうがないですし。ケガして思ったのは僕、チャンスやなと。オレはチャンスやなと思ってるんですけどね」

 

その言葉に偽りはなかった。

 

本田は、リハビリに費やされる時間を逆手にとって、肉体改造に着手した。テーマは「瞬発力」の向上。幼い頃から最大の弱点とされてきた「スピード」の克服に、果敢に挑もうというのだ。だが、努力だけで乗り越えられない壁があるのも厳然たる現実だ。それでも度重なる試練に襲われても、本田は自らの可能性を信じることをやめようとはしなかったーー。【引用元

 

■とんでもない前向きな人間だと思う

 

「神様がほんままた、いらん障壁ばっか立てますけど、もう望むところですよね。この壁だって神様に感謝しないと。この状況を与えてくれてありがとうって。思ったように事が運ばない、それもまた人生。いかなる時も前向きにね。うまくいかないときほど前向きに、ですよね。大事なのは自分が成長することやから」。

  

動画はこちら↓

プロフェッショナル 仕事の流儀 「さらなる進化へ 本田圭佑・500日の記録

(CM数秒のあと本編が始まります)

  

本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)

本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)