未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の約7割が社会は明るいと感じてておらず。半数以上が自分自身の将来イメージは明るいと感じている ~高校生意識調査より~

「将来の社会には明るいとは思わないが、自分の未来はやや明るい。」 高校生の意識調査結果からわかったことは簡単にいってしまうとこのような内容だ。社会と自分の繋がりはどうもリアルではないようだ。 2012年に行われた、高校生の意識調査結果より。 ■高…

土からのごほうび 合併にNO!と言った町【NNNドキュメント】

放送概要 人口およそ3000人の福井県池田町。人口減少・少子高齢化・財政難…日本が直面する課題を凝縮したような町だ。それでも平成の大合併では「合併にNO!」を宣言。自立の道を貫くならば、と目をつけたのが郷土の「土」と「お年寄り」だ。150人のお年寄りが参…

世界ネコ歩き【BSプレミアム】ネコ好きにはたまらない!

世界ネコ歩き 放送概要 ネコも楽しめるネコ番組!?ネコの目線で世界の街角のネコを撮影!動物写真家・岩合光昭さんが写す 愛らしいネコの表情を満喫してください。岩合さんは「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似…

【ガイアの夜明け】真夏の自販機戦争!

ガイアの夜明け 放送概要 自動販売機は日本全国に約509万台も設置されているという。(2012年末時点。日本自動販売機工業会調べ)そのうち5割の256万台を占めるのが「飲料自販機」で、年間の販売額は2兆円を超える。しかし、都心の道路脇はすでに飽和…

常識を覆す...ニッポンのシニア【ガイアの夜明け】

ガイアの夜明け 放送概要 現在の60代~70代のシニア層は、かつての高齢者のイメージを覆す、若くて元気な人たちが多い。しかし、従来の「おじいさん、おばあさん」をイメージして商品・サービスを開発している会社が多く、現代のシニア層の本当のニーズ…

野菜不足を感じても「カット野菜」だけはやめた方がいい理由

■カット野菜は薬品漬けなので栄養が少ししかない 南さんが「カット野菜は野菜不足のときでも食べない方がマシ」と言う理由。それは、“薬品漬けで栄養がちゃんと摂れないから”だそうです。 「カット野菜は、野菜を切った後、次亜塩素酸ナトリウムという消毒液…

不屈の町工場...世界を驚かす!【ガイアの夜明け】

ガイアの夜明け 放送概要 日本のものづくりを支えてきた町工場。これまでほとんどが大手メーカーの下請け部品を作ってきたが近年、大手が生産拠点を海外に移転する動きが加速。経営不振に陥る工場が相次いでいる。そんな中、長年培った技術を生かしてオリジ…

吉田類の酒場放浪記 春日部(埼玉県)「丸金」

放送概要 昭和28年頃に先代が開いた食堂だったが、食肉センターから直接モツを仕入れることで二代目からもつ焼き屋となって40年。鮮度抜群のもつ焼きを目当てに通う常連が多く、雰囲気はいたって家族的。もつ焼き料金は3本単位で表示されているが、1本から注…

NHK・クローズアップ現代「世界をかける“はだしのゲン”」

クローズアップ現代 放送概要 累計1000万部が発行された、原爆を題材にした漫画「はだしのゲン」。去年12月に作者中沢啓治さんが亡くなったあとも、今なお世界中でファンを増やし続けている。1973年、少年誌で連載を開始。中沢さんは人気が出なけ…