未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイホームか賃貸か? 会計リテラシーが人生を変える【わかったブログさんより】

現代社会で生活していくには、必ずお金を使います。人生の転機では、マイホームや自家用車など、高額な出費をする必要があります。その際に、ただ漠然とお金を支払うのではなく、会計的な知識を持っておくと、より正しい判断ができるようになります。 簿記の…

【緑茶は万能薬!?】海外で進む緑茶の効能の解明

近年、緑茶の効能について世界から注目が集まっているようです。海外でもさかんに研究が進んでおり、様々な効能が解明されていっています。ひょっとしたら、日本人の長寿の秘訣にもお茶は関わっているのかもしれません。(ちなみに、ペットボトルでは急須で…

生命保険かんたんナビ【検索簡単】

生命保険協会 生命保険かんたんナビ ■生命保険の商品を全社確認したい人へ 世の中には保険の商品が多すぎてわからないと話される方が とても多いですね。私もその一人なのですが、上記のサイトでは 会社ごとや商品ごとにカテゴリ分けされており、とても見や…

プロフェッショナル 仕事の流儀 起業家・坂本孝【動画】

プロフェッショナル 仕事の流儀 ■放送概要 三つ星レストランや高級ホテル出身の料理人が作る本格料理を一皿千円前後という破格の値段で提供するという、常識破りな飲食店を立ち上げた起業家・坂本孝。イタリアン、フレンチ、割烹に、焼き鳥と、その種類は多…

ガイアの夜明け ニッポン買いは続くのか!? 【動画】

日経スペシャル ガイアの夜明け ■放送概要 「アベノミクス」で沸く投資の現場を徹底取材!株…FX…不動産。日本の主婦たち、中高年層、そして海外の巨大マネーがうごめく、知られざる裏側!世界各国で同時取材! 「デフレ、株安、円高」で長いこと低迷していたニ…

オタ芸ドットコムがすごい!オタ芸を覚えたい方向け

オタ芸ドットコム ■オタ芸とは? オタ芸とはヲタ芸とも書かれる、一般的にアイドルや声優などのイベントで用いる応援方法で、オタクの、オタクによる、オタクのための芸です。オタ芸は「踊る」のではなく「打つ」と言います。 90年代後半のアイドルブームか…

クローズアップ現代 「人生に寄り道を今注目の“ギャップイヤー”」【動画】

クローズアップ現代 ■放送概要 ギャップイヤーとは、人生の「寄り道」、あるいは「すき間」の日々という意味で、今日本はもとより世界中で関心が高まっている。主に高校卒業から大学在学中に親や学校から離れ、ボランティア活動や職業体験など自ら目標を立て…

【バイク】アウトドアスタイルの「クロスカブ」を発売

Hondaは、アウトドアイメージのスタイリングでレジャー用途に適した「クロスカブ」を6月14日(金)に発売します。 クロスカブは、ビジネスモデルとして取り回しやすさや経済性などで定評を得ている「スーパーカブ110」をベースに、アウトドアイメージのスタ…

バーベキュー検定…グリルの中に強火、中火、弱火のゾーンができるよう炭を配置、大きな肉がおいしく焼けて驚いた

■バーベキュー検定 京阪神60人参加 バーベキュー文化の普及を目指す「日本バーベキュー協会」(本部・東京都世田谷区)の検定が18、19日、香美町香住区境の今子浦キャンプ場で行われた。両日で約60人が参加し、同協会の下城民夫会長から上手な焼き方…

1000年後の命を守るために ~どう伝える 震災の教訓~

■放送概要 東日本大震災の教訓を未来に伝えるために、津波被害を受けた建物など「震災遺構」を保存しようとする動きが各地で起きている。しかし、保存には悲しみを思い出したくないという遺族感情への配慮や、保存の費用をいかに捻出するかなどの課題があり…

クローズアップ現代 「終わりのない不妊治療」【動画】

クローズアップ現代 ■番組概要 不妊治療の公費助成に、年齢や回数の制限を設けるべきかどうか。先週、厚生労働省の検討会で、初めて不妊治療のあり方についての議論が始まった。日本の不妊治療は、世界でも「特異な状況」と言われている。不妊治療を行う医療…

プロフェッショナル 仕事の流儀 「桜よ、永遠に美しく咲け 樹木医・小林勝」

■放送概要 小林が管理する弘前公園には、樹齢100年を超えるソメイヨシノの老木が300本以上立ち並ぶ。一般にソメイヨシノは樹齢60年を超えると、木の勢いが衰え、花の数が減ると言われているが、小林は老木を伐採し、若い木に植えかえることをよしと…

上地雄輔さん「超便利な携帯をちょいとだけ封印」…「脱携帯電話生活」を宣言

■「超便利な携帯をちょいとだけ封印」…「脱携帯電話生活」を宣言 タレントの上地雄輔が生まれ故郷の横須賀市で休暇を過ごし、都内に戻った後の13日、 しばらくの間「脱携帯生活」に入ることを同日朝の公式ブログで宣言した。 故郷が何かを感じさせてくれた…

ガイアの夜明け 「治せなかった"がん"に挑む!」

日経スペシャル ガイアの夜明け ■放送概要 日本人の死亡原因第1位「がん」。医療技術の進歩で早期発見できれば、治療して完治も夢ではなくなってきた。しかし、がんが進行した場合や再発した場合は別だ。手術や抗がん剤、放射線治療などを組み合わせて治療…

妻が手術をしたら1600万円の請求書!~奇々怪々なアメリカの医療保険システム

■TPPの不安 自由競争で規制がないと医療はどうなるでしょう?医者が吹っかけ保険屋が値切る。保険に入ってなければ法外な治療費を請求されて個人破産・・アメリカの無茶苦茶な医療・保険の実体を、アメリカ在住の方が報告してくれています。 1月15日に…

「国産100%」表示のウソ!50%以上含んだら、「国産100%」表示OK!

●コムギの100%表示に関して 政府管理下の小麦粉は製粉会社が国産コムギを購入する際、輸入コムギを抱き合わせに購入させられ、製粉会社は常に国産・輸入両方を抱えます。これらは粉挽き歌を歌いながら1000人のお婆ちゃんが粉挽きするわけではなく、最新の製…

政府統計の総合窓口【資料にどうぞ】

政府統計の総合窓口(リンク) ■政府統計の総合窓口とは 政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議で決定された「統計調査等業務の業務・システム最適化計画」に基づき、日本の政府統計関係情報のワンストップサービスを…

日本の財政を考える

日本の財政を考える(HPリンク) 財務省が発表しているホームページ。 テーマや数字から資料を検索することができる。 国の財務状況を把握するためにも、ご参考に見ていただきたい。 // //

カンブリア宮殿 「1万円で会社が救える!? 新たな投資のカタチ」 

カンブリア宮殿 ■放送概要 新たな金融のありかたを模索する男がいる。ミュージックセキュリティーズの小松真実社長だ。小松社長は〝小口投資ファンド〟というやりかたで資金の手当てに困った会社を「小額」で「幅広い人々」が「応援」する仕組みをつくった。…

お菓子に使用されている主な添加物

// //

【ガイアの夜明けから学ぶ】人気外食チェーン 価格攻防の裏側

日経スペシャル ガイアの夜明け ■放送概要 国内の外食産業はいま、価格設定を巡る攻防の真っ只中に中にいる。動き始めたアベノミクス効果で、国内の消費ムードが盛り上がりつつある一方、円安により海外から調達する輸入食材の値段は上昇している。いま、商…

水1日2リットルは間違った健康法!正しい水との付き合い方とは?

「美容や健康のために、1日最低2リットルの水を飲む」ことは、今や常識のように語られ、人気モデルや女優を筆頭に、毎日実践している人は多いだろう。 しかし、『Chakra』(アイア出版)6月号では、実はそれは、間違った“常識”だと警鐘を鳴らす。 話題の美人…