未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を探すならココ!「webcatplus」の検索がスゴイ

webcatplus ■このホームページがおすすめの人! 以下の方にはオススメのサイトです 欲しい本を探したいけど、面倒 内容は覚えているけど、タイトルが覚え出せない本が探したい 検索結果が見やすいホームページがいい 文字もいいが図でわかりやすい検索結果表…

カンブリア宮殿「世界を変えた!スッゴイ挑戦スペシャル 激変の時代こそ挑め…成功を掴むDNA」

カンブリア宮殿「世界を変えた!スッゴイ挑戦スペシャル 激変の時代こそ挑め…成功を掴むDNA」 ■売上げが前年から2倍になったとんかつ屋 少子化、デフレ、消費低迷、新興国台頭…バブル崩壊以降、様々な厳しい変化と闘い続ける日本企業。家電業界を見る限り…

プロフェッショナル 仕事の流儀 「さらなる進化へ 本田圭佑 500日の記録」

プロフェッショナル 仕事の流儀 「さらなる進化へ 本田圭佑・500日の記録」 ■世界一あきらめの悪い男 2011年8月、本田は右膝(ひざ)半月板を損傷した。スペイン・バルセロナで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった。…

NHKで放送された、昆布水の効果と作りかた!

一押し!昆布革命 ■革命的!美と健康効果 医師・アンチエイジング研究家 信川敏子さんの昆布生活 薬膳の考え方では、昆布には「利水」といって、体の水分バランスを調えてくれる働きがあります。たとえば足がむくんでいるのに顔の肌がカサカサ、などの水分バ…

あっ、伝わるデザイン!

伝わるデザイン ■デザインでプレゼンは変わります 研究者を対象にした学会発表や研究室のゼミ発表、研究者でない人を対象としたアウトリーチ活動などの科学コミュニケーションにおいて、研究者や学生は、自身の成果やアイデアを正確にかつ効果的に聞き手(聴…

ミミクリーペットをご存じですか?テレビでもご紹介された話題の人形!

ミミクリーペット|タカラトミーアーツ ■タカラトミーアーツより販売! 「ミミクリーペット」はあなたの言葉を何でもモノマネして話します。 シンプルなアクションなのに、なぜか笑顔になってしまう。 その理由は人間の本能に働きかけるから。 人間は好意を…

あると便利!ないと不便!のブックマークをご紹介!

■情報収集におすすめのサイト 検索デスク 検索・ニュース・ブログ・地図等々とにかく便利。 ceek.jp 最新ニュースを手軽に。ロボット型ニュース検索サイト。 bukupe ブクペは本の要点まとめ。書籍のまとめだけ知りたい人へ。 情報屋さん 3億ヒットのモンス…

アイデア生産工場!アイデア出しがとても簡単にできる!

アイデア生産工場 ■キーワードを入力するだけでいい アイデアを出しに悩む人はすごく多いと思う。 寝る前にふとアイデアが浮かぶときもあれば、 いくら考えてもアイデアが浮かんでこないこともある。 そんなときに、アイデア生産工場をぜひ利用してみてほし…

もしかして?大人の”発達障害”が実は多い事を知っていますか?

クローズアップ現代 “大人の発達障害” 個性を生かせる職場とは? ■最近大人の”発達障害”が増えているらしい。気づいていない人も・・・ 上司の指示が正確に伝わらずミスを多発する、同僚とうまくコミュニケーションがとれない…。その原因の一つとして指摘さ…

LAMYの万年筆を使ったことがありますか?スラスラ書ける気持ちよさは、書くことが多い人に最適

LAMY ■LAMYのサファリはなぜ人気があるのか? 「もっと気軽に万年筆」が最初に取り上げる万年筆はLAMY Safariです。 1980年の発売ということですから、気軽な万年筆の中でも最も支持されてきたロングセラー商品ですので、ご存知の方も多いのではないかと思い…

【ネコ】スコティッシュ・フォールドの生活感あふれるブログ

ぽっけのごろごろ日記 ■ネコと人間の生活感がある。 写真をきれいに撮りたい!ネコや動物をきれいに捕りたい! という場合、良くテクニック本では撮影場所近辺の片付けを推奨する(笑) しかし、ぽっけのごろごろ日記では日常のネコとの生活を発信しているた…

本当に使いやすいメモ。【DELFONICS/デルフォニックス】

ロルバーンポケット付きメモ スリム【ブラウン】 ■使いやすさと金額のバランスが良い デルフォニックスが生んだ名作リングノート「ロルバーン」の片手で持てる スリムタイプ。 方眼罫の入った薄いクリーム色の中紙120ページに、 PP製のポケットが5枚付いてい…

【保存版】これを見たら、あなたの財布は確実に緩むであろう素敵すぎるネットショップ 101選【ご紹介】

■フェンリルさんの記事をご紹介します。 素敵すぎるネットショップ101選が最高。 見ていてデザインやら、機能がいいものばかり。 文房具の紹介を現在テレビ(3月16日の20時)で放送しているが、 私は文房具が好きなのでたまらない。 ぜひ週末、この101…

今週のお題「ねむい」

■今週のお題「ねむい」 友達にクイズを出された。 春は寝る。夏も寝る。秋に活動して、冬にまた寝る。 さて、その生き物とは? 答えは、「秀道さん」 ??? 彼曰く 秋に動く→秋動→しゅうどう→秀道→ひでみちくん。 なかなか飛んでるねキミ。 ありがとう。ク…

【新サービス】ドコモのメールがスマホ・タブレット・PCでも見られるように!?

【ドコモクラウド】ドコモメール ■2013年3月から提供予定 今までは、手元にあるスマホでしかSPメールのアプリを使ってメールの送受信をしていた。 今後、ドコモクラウドが展開されることで、スマホ・タブレット・PC間でメールを 取得・表示できるそうだ…

仕事に効く!ビジネスオンデマンド!パソコン・スマホで見放題で月525円

テレビ東京 ビジネスオンデマンド ■PC・スマホ・タブレットで利用できる いつでもどこでも、世界や日本の情報を知ることできる。 とくに「ガイアの夜明け」は仕事のモチベーションが上がる。 休みの日はテレビを見ずゆっくり休む。スキマ時間を効率的に利用…

法律サービスが半額になる場合も!?「法テラス」のチカラ

日本司法支援センター 法テラス ■メール相談無料・民事法律扶助援助あり 弁護士や司法書士に仕事を依頼するときとはいつだろう? 1・相続のとき 2・相手を訴えたいとき 3・相手から自分を守りたいとき 4・借金をなんとかしたい 大きくわけると4つだと思…

大地震から2年。福島のいまを知っていますか?

NHKスペシャル 動画 「3.11 あの日から2年 福島のいまを 知っていますか?」 ■NHKスペシャルで福島のいまを知る 東京電力福島第一原発事故によって、世界がその名を知ることになった福島。依然15万人もの人々が故郷を離れての生活を余儀なくされ、放…

世界のフリクションボールペン。上位モデルも発売される。

消える3色ボールペン「フリクションボール3」に2種の上位モデルが登場 ■世界で売れているボールペン「フリクション」 こすると消える、あのボールペン。 私も3色仕様を購入してみた。 使い心地はさすがに良い。出始めのころは、一色づつのボールペンで 多…

大気汚染をネットでチェック!黄砂・PM2.5・大気汚染物質の状況を調べてみよう!

■大気汚染物質が、風にのってやってくる!? ニュースや新聞で話題になっているPM2.5。 マスク等の対策をしているかたも多いと思う。 私は花粉症なので、マスクは必須んアイテムだ。 しかしマスクによっては、大気汚染物質を通してしまうらしい。 では高級な…

セブン銀行から「スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください」

セブン銀行 被害防止 ■スキミングとは 他人のクレジットカードやキャッシュカードの裏面にある磁気テープに記録されている各種データ(会員番号や口座番号など)を、スキマー(スキミングマシン)と呼ばれる、カード情報読み取り装置で盗み取る行為を指す。 抜…

小さすぎる携帯電話「ストラップフォン」3月21日発売!なんとフリスクサイズ!

WILLCOM ストラップフォン ■とにかく小さく軽い携帯電話 世界最軽量でフリスクサイズの携帯電話が3月21日に発売される。 400mAhのバッテリーを搭載し、通話時間は約2時間、待受時間は約300時間となる。 赤外線通信機能に対応し、テキストのみだがEメール…

都道府県ランキング!あなたの住む場所は何位?

都道府県別統計とランキングで見る県民性 ■なんでもかんでもランキングに 日本人はとにかくランキングが好きだと感じる。 実際に比較をする場合に参考になる。 しかし、オリコンのようにランキングに入るための 方法を公表していないことがある。 本当にその…

保険会社が損でしょ!民間人が得する医療保険が発売してた。

■東京海上日動あんしん生命が・・・ 医療保険は日本にたくさんある。 入院したら1日5000円や手術で20万とか。 実はほとんどの保険会社の保障には、大差がないと感じる。 私は一応ファイナンシャルプランナーの資格をもっており 保険の勉強もしたが、…

春一番!花粉がそろそろ舞い散るのだろうか?

■春一番が吹きましたね 春一番が吹いたとのニュースを聞きました。 私が住んでいる東北地方もまもなくでしょうか。 2月14日に立春を迎え、気温が暖かくなってくると 春を感じる気がします。 しかしまだまだ寒いので、ダウンジャケットはしまわず いつでも…