未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

春一番!花粉がそろそろ舞い散るのだろうか?

f:id:wakapoke:20130301135606j:plain

 

■春一番が吹きましたね

 

春一番が吹いたとのニュースを聞きました。

私が住んでいる東北地方もまもなくでしょうか。

2月14日に立春を迎え、気温が暖かくなってくると

春を感じる気がします。

 

しかしまだまだ寒いので、ダウンジャケットはしまわず

いつでも対応できるようにしておきます。

 

■花粉観測システム「はなこさん」

 

なんというネーミング。「はなこさん」

実はこれ環境省の花粉観測システムの愛称だそうです。

 

う~む。日本人としてはなじみやすい名前なのかな(笑)

ちなみにホームページはこちら

 

環境省花粉観測システム(はなこさん)

 

私が見たときは表示に時間がかかりました。

アクセスが集中しているのかもしれません。

 

花粉症の方はこれからの時期、大変だと思います。

ちなみに私も花粉症なので、マスクが必須アイテムです。