未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK】未契約でも受信契約成立と判断

未契約でも受信契約成立 NHKが受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対して、契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、横浜地方裁判所相模原支部は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって受信契約が成立する」という初めての判断を…

ガイアの夜明け 「生き残りを賭けた・・・新通販戦争」

ガイアの夜明け 放送概要 急拡大するネット通販に対して、テレビやカタログ通販は曲がり角に差し掛かっている。そのため、いま新たな収益源を模索する動きが加速。ジャパネットたかたは、パソコンやタブレットを高齢者に販売。自宅を訪問して使い方を説明す…

未来世紀ジパング 日本医療が世界を救う

未来世紀ジパング 放送概要 ニッポンの医療が世界へ打って出るシリーズ第2弾。今回は"患者にやさしい"がテーマ。心臓血管治療で、スーパードクターと称えられる湘南鎌倉総合病院の齋藤滋医師。胸を切開手術せず、手首からカテーテルを挿入することで、狭心…

クローズアップ現代 「“世界最高”の安全は実現できるのか」

クローズアップ現代 放送概要 国の原子力規制委員会が、7月の施行に向けて策定を進める原発の『新しい規制基準』。いま、この新たな基準を巡って、規制委員会の信頼が改めて問われている。目指しているのは、東京電力福島第一原発のような事故を二度と起こ…

カンブリア宮殿 親を安心して預けられる病院づくり【動画】

カンブリア宮殿 放送概要 人は、どこで死ぬのか?晩年をどこで過ごすのが幸せなのか?高齢者専門の慶友病院は、入院待機者の絶えない人気病院である。大塚宣夫(おおつかのぶお)氏が、「親を安心して預けられる病院」づくりを目指して、33年前に創設した。…

ガイアの夜明け 地方から未知なる国へ! 【動画】

ガイアの夜明け 放送概要 少子高齢化が進む日本市場。大手企業だけでなく、地方の中小企業でさえも、新たな市場開拓のため、海外に打って出ざるを得ない時代を迎えている。そんな中、長年培った技術や味を引っ提げ、敢えて未知なる市場へ攻め込んでいこうと…

「タワマン」 ブームの死角 デメリット多し (ZAKZAK)

タワーマンションってどうなの? 何とかと煙は高い所にのぼりたがるという格言を引き当てたくはないが、今の大都市圏には タワーマンションが多すぎる。それだけ多くの人が、まだタワマン生活に憧れているのだ。 タワマンをつくる最大のメリットは、限りある…

プロフェッショナル 仕事の流儀 居酒屋店主・中村重男【動画】

プロフェッショナル仕事の流儀 ■放送概要 選りすぐりの酒と、素材にこだわった料理で、数々の文化人や一流シェフを魅了する居酒屋店主・中村重男(55)。居酒屋は元来「酒屋」であることから、中村はとことん日本酒との相性を考え抜いた料理作りにこだわっ…

日経ストアをご存じですか?学べる電子書籍がたくさんあります

日経ストア ■6月12日までキャンペーン中 1・無料ダウンロードが5タイトル 2・日経e新書 全タイトル30%OFF 日経ストアはこちら 日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 07月号 [雑誌]作者: 日経 TRENDY出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/06/04メディ…

クローズアップ現代 国家の“サイバー戦争”~情報流出の真相~【動画】

■放送概要 最近、政府機関や防衛関連企業など国家の中枢を狙ったサイバー攻撃による情報流出が相次いでいる。最先端ロケットの技術情報からTPP関連の内部文書、原発や軍事に関する情報までもがネットを通じて盗み出された可能性がある。 一体誰が、何のた…

「働き方が変わる」~ リストラに負けない! 家電戦士たちの逆襲【動画】

■放送概要 業績不振にあえぐ日本の「大手家電メーカー」。2012年から軒並み正社員の「リストラ」を実行してきた。しかしそんな中、大手メーカーをリストラされた技術者を続々と採用する企業があった。 ホームセンターなどで販売されている収納グッズやペット…

あなたの家が生まれ変わる~住宅リノベーション最前線~【動画】

■放送概要 戦後一貫して増え続けてきた住宅。築年数を経るにつれ空き家が増加し、その数は770万戸に上っている。こうした中古のマンションや戸建て住宅を活用するため、「リノベーション」という手法に注目が集まっている。 古くなった内装などを直すリフ…

人気沸騰!軽自動車ウォーズ ~なぜ今"軽"なのか... 知られざる舞台裏~【動画】

■放送概要 国内の自動車販売で主役に躍り出たのが"軽自動車"だ。新車販売に占める割合はいまや4割にも届く勢い。各社も主戦場として総力を挙げて挑む。それに伴って、車自体も進化し、これまで考えられなかったような性能を持つ軽自動車が数多く出ている。…

アフリカの成長をとりこめ“チームジャパン”の新戦略【動画】

放送概要 人口10億を超え、年平均5%を上回る経済成長を続けているアフリカ。 “最後のフロンティア”と呼ばれ、世界中の政府や企業が熱い視線を注いでいる。 日本政府は20年前からアフリカ開発会議(TICAD)を開催し、積極的な支援を続け一定の効果…