未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

保険会社が損でしょ!民間人が得する医療保険が発売してた。

f:id:wakapoke:20130302161233j:plain

 

■東京海上日動あんしん生命が・・・

 

 医療保険は日本にたくさんある。

入院したら1日5000円や手術で20万とか。

実はほとんどの保険会社の保障には、大差がないと感じる。

 

私は一応ファイナンシャルプランナーの資格をもっており

保険の勉強もしたが、特別評価できる医療保険は無かった。

むしろ、医療保険加入の是非を疑っている。

 

しかし、初めて医療保険を検討しようと思った商品が

東京海上日動あんしん生命から発売された。(私は社員ではない)

 

なぜ検討を考えたかというと理由は2つある。

 

1・加入者が得すると感じたから。

 

医療保険やがん保険は、保険会社が儲かる。

保険を使わなければ払い込んだ保険料は、保険会社のもので

支払った本人には1円も返ってこない。

 

現在販売されている保険は、ほぼ掛け捨てで

払い続けてもお金がもどってくることはない。

健康であれば、お金を払い捨ててしまう仕組みなのだ。

 

ところが、このメディカルkit Rという医療保険は

保険を利用しなければ、払い込んだ保険料が全額

戻ってくる仕組みだという。

仮に加入期間に保険金をもらっても、最終的に差し引きされて

お金がもどってくるとのこと(電話確認済み)

 

つまり、保険をつかわなければ払ったお金が戻る。

プラスマイナス「0」になる仕組み。

 

2・保険料が定額

 

f:id:wakapoke:20130302162841j:plain

 

よくある医療保険の定番が、10年更新型。

加入時は安くても、10年ごとに倍ちかくに跳ね上がっていく仕組み。

給料が同じように右肩上がりにあがるのであれば、検討の余地はあるが

残念ながら現代は違う。変動金利の金利上昇が確定したローンと同じ感覚に感じる。

 

その点、このメディカルkit Rは固定金利のローンというか、

保険料が加入時の時点で「カチッ」と固定される仕組み。

毎月の保険料が固定されるので、安心感を感じられる.

 

■結論

 

年齢を重ねるにつれ、保険料があがる医療保険は

出来る限り若い時期に加入し、健康であれば全額お金を返してもらう。

そんなことができる保険がこのメディカルkit Rだ。

おすすめ。

 

東京海上日動あんしん生命 メディカルkit R

 

 ■予備知識

 

保険は3種類ある。

 

1・死亡保険 (死んだとき保険金がもらえる)

2・医療保険 (病気やけがで保険金がもらえる)

3・がん保険 (がんの治療として保険金がもらえる)

 

保険完全ガイド 最新版 (100%ムックシリーズ)

保険完全ガイド 最新版 (100%ムックシリーズ)

生命保険のカラクリ (文春新書)

生命保険のカラクリ (文春新書)