未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

アイデア生産工場!アイデア出しがとても簡単にできる!

f:id:wakapoke:20130321075930j:plain

アイデア生産工場

 

■キーワードを入力するだけでいい

 

アイデアを出しに悩む人はすごく多いと思う。

寝る前にふとアイデアが浮かぶときもあれば、

いくら考えてもアイデアが浮かんでこないこともある。

 

そんなときに、アイデア生産工場をぜひ利用してみてほしい。

様々な角度から、自分への質問を自動生成してくれる。

たとえば「洋服」でアイデアというキーワードで検索すると

 

f:id:wakapoke:20130321080306j:plain

 

このような図がでてくる。

図はオズボーンのチェックリストというフレームワークを仕様している。

 

■おすすめはA4にプリントアウトしていつでも見られるように。

 

不思議といつでも眺めたり考えたりしていると、ふとしたときにアイデアが生まれ

る。そのためには、自分への問いかけを忘れてはいけないと思う。

私は、気になったキーワードを入力し結果をプリントアウトして持ち歩く。

 

気になれば書き込んだり、ノートに書き写したり、Evernoteを利用する。

まずはお試しになってみてはいかがだろうか?

 

アイデア生産工場

 

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55

革新的なアイデアがザクザク生まれる 発想フレームワーク55