未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

バーベキュー検定…グリルの中に強火、中火、弱火のゾーンができるよう炭を配置、大きな肉がおいしく焼けて驚いた

f:id:wakapoke:20130521094645j:plain

 

■バーベキュー検定 京阪神60人参加


バーベキュー文化の普及を目指す「日本バーベキュー協会」(本部・東京都世田谷区)の検定が18、19日、香美町香住区境の今子浦キャンプ場で行われた。両日で約60人が参加し、同協会の下城民夫会長から上手な焼き方を学んだ。

 

同協会は2006年発足の任意団体で、バーベキューの楽しみ方や技術などを指導。検定に受かった約2600人を初級バーベキューインストラクターとして認定している。同町の有志らでつくる実行委員会が、都市部から町を訪れてもらうきっかけにと、但馬地方で初めて開いた。

 

19日は大阪市を発着するバスツアーの形で開催し、京阪神地方の男女28人が参加した。下城会長は「バーベキューは食の遊びの文化。大きな肉を切り分けて食べることでコミュニケーションにもつながる」と語り、グリルの中に強火、中火、弱火のゾーンができるよう炭を配置し、大きなステーキ肉を焼く方法などを教えた。講義終了後にペーパーテストを行った。大阪府高槻市の会社員細川敦史さん(31)は「大きな肉がおいしく焼けて驚いた。自然の中でのバーベキューは楽しい」と話していた。

引用元

 

■キャンプの時期が来る前に


もうすぐ夏ですね。

頻繁にバーベキューをしている人ならともかく

火加減やら肉の厚さやら、普段の料理とはひと味ちがうバーベキュー。

ぜひバーベキュー検定を学んで、夏の食事に知識を生かしてみませんか?

 

バーベキュー検定のホームページ

 

豪快バーベキューレシピ

豪快バーベキューレシピ