未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

【緑茶は万能薬!?】海外で進む緑茶の効能の解明

f:id:wakapoke:20130529120303j:plain

 

近年、緑茶の効能について世界から注目が集まっているようです。海外でもさかんに研究が進んでおり、様々な効能が解明されていっています。ひょっとしたら、日本人の長寿の秘訣にもお茶は関わっているのかもしれません。
(ちなみに、ペットボトルでは急須で入れたお茶よりも効能は数段落ちるようです。
以下、最近解明された緑茶のすごさをご紹介します。 

◆海外でも認められたお茶最強神話、「緑茶は百薬の長」は本当だった!

私たち日本人の食生活において欠かせない存在である緑茶。日本での緑茶の歴史は長く、平安時代初期にはもう日本人は緑茶を飲んでいたとされており、長い間和菓子の友として慕われてきた。現在でもその人気は健在で、飲料メーカーも最近の健康ブームに乗じて「脂肪分ゼロ」や「カテキン効果」など様々な健康効果を謳った商品を売り出している。
実際に緑茶には数多くの効果があるとされており、脂肪燃焼効果や美肌効果、さらには虫歯予防や二日酔い解消などその効果は数えきれないほどだ。これだけでも十分凄い緑茶なのだが、さらに今回緑茶の新たな効果が発見された。その効果とはアルツハイマーなどの認知症を防ぐというものだ。


そう発表したのはイングランド北東部にあるNewcastle大学。彼らの研究により、緑茶が持つ認知症への予防性は消化器官で消化された後も効果を発揮することが分かった。
この研究リーダーであるOkello博士は「この研究の興味深いところは、緑茶は消化器官の酵素で消化されると、そのアルツハイマーへの予防性をより一層高めるところなんだ」と述べ、消化前より消化後の方が緑茶の認知症予防効果が強いことを発表した。


さらにOkello博士は「これに加えて、消化後の緑茶が持つ化合物が抗がん性を持っていることも発見したんだ。この抗がん性は腫瘍細胞の成長を著しく低下させるんだよ」と緑茶の新たな可能性にも言及した。
脂肪燃焼効果や美肌効果など様々な健康効果を持っている上に、さらに認知症予防やがん予防にまで効くとは、緑茶はまさに百薬の長。
最後にOkello博士は、まだ研究の余地があることを踏まえた上で「一日少なくとも一杯の緑茶を飲むことをお薦めするよ」と付け加え、いかに緑茶が私たちの健康にとって有益なものかを教えてくれた。みなさんもぜひこれを機に毎日緑茶を飲んで、健康な体を手に入れてみてはいかがだろうか。

 



◆【やっぱり緑茶最強!!】頭をスッキリさせるには朝のコーヒーを緑茶に変えるべきだと判明!!スイス大学病院

 

緑茶の最強ぶりは散々お伝えしてきており、マウスを使った実験で緑茶が脳にも良いことは既に判明している。今回実際に人間で試してみて改めて緑茶パワーのすごさが証明されたというのでご紹介したい。今後は朝の目覚めの一杯をコーヒーから緑茶に変える人が増えるかもしれない。


スイス・バーゼル大学病院が12人の健康な男性を対象に実験を行った。半数の人には緑茶を、残りの半数には偽薬の飲み物を飲んでもらい、記憶力のテストを受けている被験者の脳の動きをMRIでチェックしたという。

その結果緑茶を飲んだ人たちの脳内では、記憶や問題解決、集中力を司る背外側前頭前皮質が活性化されていたらしい。理由は緑茶にはポリフェノールが豊富に含まれており、そのおかげで血管が広がり、脳に血液が盛んに送られるためだとか。更に脳の機能低下を防いでくれる効果もあるというから、頭をスッキリさせたい朝には緑茶が最適というわけだ。

頭に良いと言えば毎日緑茶を飲んでいる人の96%には、アルツハイマー病につながる認識機能障害がみられなかったとの報告もある。ちなみにお茶を飲んでいない人で認識機能障害がみられなかった人は、わずか12%だったというからその差は歴然である。
 
既に耳にタコだろうが緑茶には他に脂肪を燃焼させる、血圧を下げる、糖尿病を予防する、食中毒の予防、口臭予防、肝炎予防、抗ガン作用、関節炎予防、免疫力アップなど数えきれない効果があり、まさに万能薬といえる心強い存在である。【引用元

 

大井川茶園 茶工場のまかない 緑茶 320g

大井川茶園 茶工場のまかない 緑茶 320g

お茶の丸幸 鹿児島産農家直送緑茶 300g

お茶の丸幸 鹿児島産農家直送緑茶 300g