話がわからない!と言われる人が頻繁に受ける質問の例と対策まとめ
■説明の難しさはだれもが感じたことがあるのではないか?
簡単に説明して!といわれるのが難しい。
シンプルな説明がわかりやすいのは重々承知している。
そこで、上記の画像も参考になったのが「PREP法」という
手段はご存じだろうか?
■「PREP法」で話が分かりやすくなる
PREP法とはロジカルライティング/スピーチの技法の一つだ。
PREP法では、具体的に、以下のような構成で文章を作成する。
* POINT(結論)
* REASON(理由)
* EXAMPLE(具体例/証明)
* POINT(再結論)
例えば、PREP法を、シュークリームの紹介文章を書くと仮定して、セールスの文章にあてはめると以下のようになる。
POINT(結論)
このシュークリームは、日本で一番人気です。
REASON(理由)
なぜなら、「①有名シェフが、②高級な素材を贅沢に使って作っており、③しかも低カロリー」だからです。
EXAMPLE(具体例/証明)
このシュークリームを作っているのは、フランスで20年の修行をして、今は三ツ星レストランのオーナーをしているKシェフです。そのKシェフが、本場のフランスから直輸入している厳選素材を使っています。さらに、素材の天然の甘みを活かすために、砂糖などの甘味料は一切使っていないため、低カロリーなのです。
POINT(再結論)
このシュークリームは、必ず、あなたの舌を満足させることでしょう。
いかがだろうか?セールスの文章を書くときや説明をするときは、このPREP法を使うことで説得力が増し、高い反応を得ることができる。
【ポイント】理由は3つあると相手も覚えやすい。
- 作者: 大嶋友秀
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2006/09/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (4件) を見る