カンブリア宮殿から学ぶ!【動画】グリコ商法の全て
カンブリア宮殿 動画は下部にあります
■国民的ロングセラー商品を次々生み出すグリコヒットの法則!
大手菓子メーカのグリコには「ビスコ」「プリッツ」「プッチンプリン」「ジャイアントコーン」と国民的支持を集めるロングセラー菓子が数多くある。
なかでも1966年の発売以来、ロングセラーとなっているグリコの「ポッキー」は日本国民を虜にするだけでなく、実は世界で年間5億箱を売る知る人ぞ知るお化け商品だ!最近では大阪の2軒の百貨店でしか買えず、2時間待ちの行列をつくる一箱481円の“高級ポッキー”も話題となっている。
また大都市のオフィスでおよそ9万社に設置されている“オフィスグリコ”。お菓子の無人販売機という画期的アイディアでオフィスでの菓子需要を生み出した。
ロングセラー商品を次々と生み出してきたグリコには創業者・江崎利一の代から大切にされてきた精神がある。それは「創意工夫」。グリコの商品展開の特徴は少品種大量生産にあるという。つまりロングセラー商品を持ち前の「創意工夫」で時代に合わせた打ち出しをすることで業績を伸ばしてきたのだ。
創業者の孫、3代目社長の江崎勝久氏をゲストに迎え、老若男女に支持されるグリコの強さに迫る【引用元】
動画はこちら↓
- 出版社/メーカー: 江崎グリコ
- メディア: 食品&飲料
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 出版社/メーカー: 江崎グリコ
- 発売日: 2011/08/03
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 19人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (11件) を見る