未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

救える命を救いたい... ~執念の技術者が生んだ画期的な装置~

f:id:wakapoke:20131016121126j:plain

ガイアの夜明け

放送概要

今年、日本各地で大雨や台風による水害が多発した。ある消防隊員によると「水の流れが強いと普通のボートでは救助に行けない」と言う。そこで、こうした水害から人命を救おうと、画期的なボートを開発しようとしている男がいる。ガイアの夜明けでは、これまでも「ものづくり」をテーマに度々放送し、多くの技術者たちを取り上げてきが、今回は東日本大震災を目の当たりにした技術者たちが、「もっと救える命があったのではないか?」と自問自答をし、「自らの手で人命救助に役立つ画期的な装置を生み出そう」と動き始めた様子を密着取材した。【引用元

動画はこちら

救える命を救いたい... ~執念の技術者が生んだ画期的な装置~