未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

キラキラネームのこどもたち。実は改名ができるそうですね。

f:id:wakapoke:20130225104919j:plain

 

・かわいい名前もあるけれど・・・

 

こどもたちの名前には、親御さんの希望や願いを込めて

命名される方がほとんだと思います。

 

こどもだって親がつけてくれた名前を一生もつわけですから

毎日呼ばれていれば、自然と違和感なく私は「○○」という名前なんだと。

 

しかし、最近キラキラネームといわれる名前が多いということで、

こどもは本当に満足しているのか?

 

Yahoo!ニュースでは「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を子供につける親が増えている。

 

というように、親と子だけ読めてもなぁ。

 

就活においては古風な名前のほうが有利というデータもあるそうですが。

古風ってなんだ?「式部」とか「タミ」とかかな?

 

・改名は家庭裁判所へ申し立てするそうです

 

もしもお子さんが改名したいときは、家庭裁判所に行けば

なんとななる可能性が高いそうです。

 

その条件とは

 

「改名が認められるような『正当の事由』とは、たとえば、(1)営業上の目的で襲名を行うとき、(2)親族に同姓同名者があるとき、(3)珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障があるとき、(4)日本に帰化した者が日本風に名前を改める必要があるとき、(5)いわゆる永年使用(長期間にわたり通称名を使用している場合)などです」

引用元

 

ということなのですが(3)なのでしょうね。

 

私自身は男性なのですが、女性のような名前なので

小学生の時は良くからかわれました。その点で改名を

考えたことやなんでそんな名前をつけたかを、

親に問いただしたことがあります。

 

しかし、今となっては本当にお気に入りの名前なんです。

由来や親の思いが分かってから。

 

どんな名前でも、あとあとこれで良かったなと思うときもある。

だからキラキラネームだからって別にいいんじゃないかな。

 

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2012‐2013年版〉

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2012‐2013年版〉

ライフナビゲーター1000 名前が教える二人の相性

ライフナビゲーター1000 名前が教える二人の相性

五音占い 名前の神秘

五音占い 名前の神秘