未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

【日本】幼稚園でDJ。園児は体育座りからノリノリへ

f:id:wakapoke:20130226122715j:plain

 

本能的に音楽は体が動く

 

アフリカの民族音楽を聴くと、いつのまにか体が動き出すwakapokeです。

幼稚園でDJをする動画があるのですが、子ども達のノリノリ感にはびっくり。

はじめはおとなしく聞いていた子ども達も、時間がたつにつれ・・・

 


DJ for KIDS (KAZUHIRO ABO at 幼稚園)

 

1分20秒くらいからこどもたちが拍手したり立ち始めます。

楽しそうでいいなぁ。

 

幼稚園や保育園で様々なイベントを

 

大人のもんだと考えている仕組みやイベントを、

こどもたちの前で表現するのはおもしろいのかもしれない。

カルチャーショックってあるからね。

 

こんな世界もあるんだね、あんな世界もあるんだ。

というような事がわかってくれば、考え方や生き方は

決まってないんだよなぁって、わかってくると思う。

 

むかしは高校進学から大学いって一流企業へ。

みたいな流れがあったけど、終身雇用も無い今には

時代が違う話になっているのかな。

 

小さいときから、様々な世界を知ることで

考え方の幅が広がっていくのかも知れない。

そのためには、勝手に親が子どもに教えるのをやめずに

一度何でも教えてあげればいい。規制なんて枠を子どもの夢に

無理矢理はめるのももったいない。

 

PCで始めるDJ (GROOVE for begginers)

PCで始めるDJ (GROOVE for begginers)

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

いま、幼稚園を選ぶ―あくまでも子どもが主役!

いま、幼稚園を選ぶ―あくまでも子どもが主役!