ガイアの夜明けの動画から学ぼう!「"感動のサービス"が客を呼ぶ!リピーターを作る 新たな接客術とは」
動画のリンクは下にあります
"感動のサービス"が客を呼ぶ!~リピーターを作る新たな接客術とは~
独自のサービスを提供することでリピーターをつかんでいる店がある。
例えば、1カ月先まで予約の取れないレストラン。料理がおいしいのはもちろんだが、
予約の際に、どんな目的でレストランを使用するのか徹底的にリサーチ。
一人一人の好みや状況に合わせた手厚い"おもてなし"をすることで、大人気なのだ。
全国各地からわざわざ泊まりがけで来店する人が後を絶たないと言う。
一方、東京のある書店では専門的な知識を武器に接客する「コンシェルジュ」を
配備。あやふやな注文でも、客のニーズに応え、マニアックな本やCD、DVDを
探し出してくれるという。
一体なぜこのような戦略をとり始めたのか?"感動のサービス"を提供することで、
不況の中でもリピーターを作る新たな接客術の最前線を取材する。 【引用元】
■雑感
自分自身が、まわりと同じ商品を扱っている業種の場合、
他の人とどう違う?と質問されても即答できない。
大多数の中に埋もれてしまえば目立つことは無くなる。
その結果商品も売れず、取り柄のない交換のきく相手へ・・・。
差別化することの大切はわかっているつもりだ。
でも実際なかなかできるものではない。
だから人がどのようにして差別化を図っているのかを
研究することはとても大切だと思う。
あなたが選んでもらう人になるために。
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