未来の記憶

時事ニュース/ライフハック/ツール/便利/をご紹介していくブログです

"本物の日本食"を世界へ【ガイアの夜明け】

f:id:wakapoke:20131016121126j:plain

ガイアの夜明け

放送概要

世界で今、"日本食ブーム"が起きている。海外にある日本食レストランの数は約5万5000軒、この3年で2倍近くに増えた。しかし、その多くが日本人とは関係のない海外資本の経営といわれる。なぜなのか・・・。欧州で拡大する日本食チェーンの驚きの戦略。一方、「本物の和食を知ってもらう」と、パリに出店を決めた銀座の三つ星料理人。そして日本の食材メーカー。世界市場をめぐる戦いを追った。【引用元

動画はこちら

"本物の日本食"を世界へ【ガイアの夜明け】

 

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)